福島県会津若松市にある地域密着型総合病院 医師 採用 研修医 募集

財団法人 竹田綜合病院
求人情報 臨床研修 よくあるQ&A お問合せ サイトマップ 文字の大きさを変更する
  大きく 標準 小さく
医療関係者情報
ホーム 患者さま情報 医療関係者情報 診療科・部門紹介 病院のご紹介 交通のご案内 医師募集

かかりつけ医を持ちましょう

かかりつけ医について | かかりつけ医との連携
紹介状を持参した場合の当院の受診方法 | 紹介状の利点は・・・・・・・


かかりつけ医について

主治医が二人いる安心

地域の医療を病院と診療所がその役割をそれぞれが分担し、提供していく・・・・・これが国の医療政策のひとつです。
診療所は病院医師と連携をとりながら外来診療を行い、病院は診療所医師と連携をとりながら入院医療に重点的に取り組むのです。

そこで皆さまにお勧めするのがかかりつけ医(家庭医)をもつことです。

かかりつけ医とは風邪やちょっとしたけがなど気がかりなことがあれば気軽に診てもらえ、日常での健康管理を行ってくれる身近なお医者さんのことを言います。専門医とは限らず、自分たちのことをよく知っていて必要な時に専門医に紹介してくれる先生をかかりつけ医に持つと良いでしょう。

かかりつけ医に、体や心の健康について相談され、また治療をお受けになり、専門的な検査や入院が必要と判断された場合はかかりつけ医からの紹介状をお持ちになり当院を受診してください。

 
 
 

かかりつけ医との連携

 
かかりつけ医との連携
 
 
 

紹介状を持参した場合の当院の受診方法

 
紹介状を持参した場合の当院の受診方法
 
 
※診察の当日は紹介状・保険証・老人受給者証(該当者のみ)と、お持ちの方は当院の診察券をご持参ください。
 
 

紹介状の利点は・・・・・・・

 
○診療所の検査結果をお持ちいただくことにより重複して検査をしなくて済みます。

○病気の経過がよくわかり診断・治療を迅速に進めることができます。

○初診時選定療養費(5,000円 税込)がかかりません。