福島県会津若松市にある地域密着型総合病院

財団法人 竹田綜合病院
求人情報 臨床研修 よくあるQ&A お問合せ サイトマップ 文字の大きさを変更する
  大きく 標準 小さく
ホーム 患者さま情報 医療関係者情報 診療科・部門紹介 交通のご案内 医師募集

理事長あいさつ


  新型コロナウイルス感染症は下火の傾向にありますが、まだ終息したとは言えません。さらに今年の冬は季節性インフルエンザの流行が予想されておりますので、健康に留意してお過ごし頂きたいと思います。ロシア・ウクライナ紛争も終結の兆しは見えませんし、イスラエルとパレスチナとの戦争も先行き不透明ですので、世界が早く平和を取り戻すことを祈るばかりです。

 昨年を振り返ると明るい話題で盛り上がったのはスポーツの世界だけでした。特に野球のWBC(ワールドベースボールクラシック)では日本が優勝し世界一になりましたし、日本シリーズでは阪神が38年ぶりの日本一に輝き話題を呼びました。大リーグでは大谷翔平選手が10勝と44本のホームランを達成し2度目の満票でのMVPとなりました。NBAでも八村塁選手や渡邊雄太選手などの日本選手が活躍しています。サッカーの森保ジャパンもヨーロッパの強豪国を破り強くなりました。昨年はフランスでラグビーのワールドカップが開催されました。日本は残念ながらベスト8を逃し決勝トーナメントに進出できませんでしたが、健闘したと思います。次回はオーストラリアで開催されますが、今回のメンバーはベテランが多かったので次回大会にむけて若手選手の育成と外国人選手の強化が急務です。ラグビーでは7点差以内が接戦とされていますが、今回の決勝トーナメントでは1点差の試合が3試合もあり面白く楽しみました。(フランス28点対南アフリカ29点、イングランド15点対南アフリカ16点、ニュージーランド11点対南アフリカ12点)。今回の大会を見ると上位国の実力は接近してきています。日本も次回に向けて早く準備を進めベスト8入りを目指して欲しいものです。また今年はパリでオリンピックが開催されますので、こちらも大勢の日本選手が活躍することを期待したいと思います。

 さて私ども一般財団法人竹田健康財団は昨年95周年を迎えることができました。これも永年に亘る会津地域の皆様のご指導、ご支援の賜物と感謝申し上げます。
 これからも皆様から信頼される保健、医療、介護、福祉のサービスの充実を図って参る所存でありますので、今後もご支援をいただきますようお願い申し上げます。

 2024年度の事業方針について少し触れてみたいと思います。春には診療報酬、介護報酬、障害福祉サービスなど報酬のトリプル改定が予定されています。新たな報酬体系に合わせてサービスの質の向上が図れるように準備をしてまいります。
 また「芦ノ牧温泉病院」の新築移転による「竹田リハビリテーション病院」の工事は本年春頃に着工し、2025年4月の開業をめざします。
 今年は「働き方改革」に本格的に取り組む年でもあります。生産年齢人口が減少する中で医療・介護従事者の働く環境を整備することは急務であり、人材の確保に努めてまいります。
 医療のDX化も継続テーマであり、サービスの向上・仕事の効率化に向けて引き続き取り組んでまいります。

 
    理事長 竹田 秀