福島県会津若松市にある地域密着型総合病院

財団法人 竹田綜合病院
求人情報 臨床研修 よくあるQ&A お問合せ サイトマップ 文字の大きさを変更する
  大きく 標準 小さく
患者さま情報
ホーム 医療関係者情報 診療科・部門紹介 病院のご紹介 交通のご案内 医師募集

かかりつけ医を持ちましょう

かかりつけ医について | かかりつけ医との連携
紹介状をお持ちの方の受診方法 | 紹介状の利点は・・・・・・・

かかりつけ医について

主治医が二人いる安心

地域の医療を病院と診療所がその役割をそれぞれが分担し、提供していく・・・・・これが国の医療政策のひとつです。
診療所は病院医師と連携をとりながら外来診療を行い、病院は診療所医師と連携をとりながら入院医療に重点的に取り組むのです。

そこで皆さまにお勧めするのがかかりつけ医(家庭医)をもつことです。

かかりつけ医とは風邪やちょっとしたけがなど気がかりなことがあれば気軽に診てもらえ、日常での健康管理を行ってくれる身近なお医者さんのことを言います。専門医とは限らず、自分たちのことをよく知っていて必要な時に専門医に紹介してくれる先生をかかりつけ医に持つと良いでしょう。


継続的な診療

普段の全身状態や健康状況をよく知っているので、体調の気になることもじっくり相談できます。また、慢性的な病気も継続して診ていただけます。

専門の病院へ紹介

専門的な治療や検査、入院が必要な時には、適切なタイミングで専門の病院へ紹介していただけます。

早期発見・予防

あなたと家族の病歴を把握してくれているので、病気の早期発見、予防につながります。食事や運動など、日常管理のアドバイスをしていただけます。

 
 
 
 
 
 
 

かかりつけ医との連携

 
かかりつけ医との連携
 
 
 
 
 
 
 

紹介状をお持ちの方の受診方法

 
紹介状を持参した場合の当院の受診方法
 
 

※診察の当日は@紹介状A保険証B高齢受給者証、後期高齢者医療被保険者証 (該当者のみ)Cお薬手帳(服用されているお薬情報)と、お持ちの方は当院の診察券をご持参ください。


     

     
 
 
 
 
 
 
 

紹介状の利点は・・・・・・・

 

○診療所の検査結果をお持ちいただくことにより重複して検査をしなくて済みます。

○病気の経過がよくわかり診断・治療を迅速に進めることができます。

○初診時選定療養費(7,700円 税込)がかかりません。