がん相談支援センターは、がん診療連携拠点病院に必置となっているがんの総合相談窓口です。
がんは、今や日本人の二人に一人はかかる病気と言われていますが、いざ自分や家族ががんになると想像以上の心配事や不安が生じます。「頭が真っ白になり、何をどうして良いかわからなくなってしまった」、「絶望的な気持ちになり、前向きに考えられない」そのような言葉をよく耳にしませんか?私共がん相談員は、患者さんやご家族の気持ちや立場に寄り添いながら、少しでも不安や心配が軽減でき、前向きに考えられるようお手伝いさせていただきます。国指定のがん相談員研修を修了した経験豊かな看護師と社会福祉士(ソーシャルワーカー)が相談にあたります。
当院の患者さん以外の方でも大丈夫です。
遠慮なく気軽にご相談ください。相談は無料、秘密は厳守いたします。
がん相談員
看護師およびソーシャルワーカー(社会福祉士)
(国立がん研究センターで実施している、「がん相談支援センター相談員研修」を受講)
*相談内容は様々ですので、その内容によって専門職員の協力を得ながら、解決に
向けた支援をさせていただきます。
相談したことが担当の医師や看護師などに漏れるのではと不安を抱かれる方がおられますが、お話しされた内容は一切他言いたしません。他の専門職員の力を借りた方が良いと判断した場合は、必ず相談者の了承を得てから行います。
静かな個室で対応いたしますので、周りを気にせずお話しいただけます。
相談時間の制限はありません。たとえ相談内容が同じでも、その解決への道筋は相談者のおかれた状況によってそれぞれ違います。少しでもより良い解決に向けることができるよう、十分にお話していただけます。
無料相談ですので、料金はかかりません。
※他の医療機関で診療を受けている方やそのご家族、一般の方もご利用いただけます。
※面談をご希望の方は事前にお電話を頂けると日時の調整ができます。
各種がんの冊子(国立がん研究センター がん対策情報センター編集・発行)等を展示して、がん情報を提供しています。
がん相談支援センター(地域医療連携課内)と患者図書室のからだ情報プラザ内(総合医療センター3階)に展示しており、自由にお持ちいただけます。
国立がん研究センターがん対策情報センター、静岡県立静岡がんセンター等から提供された冊子、
DVDソフトや当院購入のがん関連書籍等を総合医療センター3階のからだ情報プラザ(患者図書室)
に取り揃えてあります。
貸出しもできますのでご利用ください。