竹田総合病院 HOME  文字サイズの変更
大きく
標準小さく

アクティブバース


当院NICUは、会津地方の地域周産期母子医療センターとして指定されています。

病床数6床を有し、小さく生まれた赤ちゃんや、医学的治療の必要な赤ちゃんに高度な医療を提供しています。隣接するGCU(後方病床)は、12床を有し、状態が安定してきた赤ちゃんが継続して治療を受けることができます。新生児専門医師、助産師、看護師、保育士、理学療法士、言語療法士、医療ソーシャルワーカーと多職種がケアに携わり、チーム医療を提供しています。

また、新生児集中ケア認定看護師が所属し、専門かつ高度な看護ケアを提供しています。


育児ノート(HUG)

赤ちゃんの入院中の様子を写真やメッセージを添えて、お伝えしています。また、育児に関する内容や授乳記録も掲載し、退院後も活用することができます。

カンガルーケア

お母さんやお父さんが赤ちゃんと直接 肌を合わせて抱っこすることです。
赤ちゃんと触れ合えるこの方法は、我が子を実感するとともに、母親・父親としての自覚が増し、愛着形成につながります。

退院指導・母子同室訓練

 

赤ちゃんに合わせて、授乳や沐浴など育児指導を行って います。退院前には希望に応じ、母子同室の宿泊訓練ができます。
退院後は、看護師による電話訪問を行っています。 また、地域保健師と連携し、退院後も安心して育児ができるようサポートしていきます。

ページのトップへ